Archive for  5月 2018

Home / 5月 2018
45 Posts

先日、嫁が珍しく神妙な顔をして聞いてきた。
「やっぱり、お義父さんと同居するのうちの方が良くない?」と。

母はすでに他界しており、父は一人暮らしをしている。
妻に先立たれたら男は覇気が無くなり、後を追うようにすぐに逝ってしまう、なんて話を聞いていたが父の場合は全くそんな気配はない。
母が亡くなってからしばらくはしょげていたが、どんどんイキイキしている。
母はよっぽど恐妻家だったのだろう、と兄弟たちで話している。

でも、そろそろ80歳になるし兄弟の誰かが引き取った方が良いんじゃないかと話している。
うちは四人兄妹で私は三男、長兄夫婦で決まりだろうと思っていたし、うちの嫁も同居には難色を示していた。
それが、いきなり同居したいときたもんだ。

理由を聞くと、どうやら遺産相続のことを考えているらしい。
三男夫婦、結構不義理をしているので貰える額が少ないんじゃないかと心配しだしたらしい。
ちなみに、父はまだ元気でピンピンしている。

一緒に暮らして世話をしていたら、三男でもやっぱり沢山相続できるじゃないかしら?
ちょっと弁護士さんに相談してみようと思う、とまで言うのだ。
期待しているところ悪いが、父の遺産は弁護士に相続の相談するほど無いと思うが…